自分を大切にするとは?

Life style

自分を大切にする

とは、いったいどうすること?

 

自分の気持ちや主張を大切にする事は
ワガママや自己中心的に思われそうで

結局、人や場面に合わせて自分を
押し殺したり、我慢したり、譲ったり…

分かります。

私もそうでしたし、
実際今も、癖のように空気を読んで
自分の立ち回りを気にして
一人になってやっとホッとできたり

上手に主張したり甘えたりできなくて
人に気を使って、使わなくていい気まで使って
取り越し苦労をしたり疲弊して時に空回りしたり

自分より周りが笑って楽しんでくれてる方が
安心できるし
例え選択できる権利を与えられても
自分の気持ちよりもその場の空気を読んで
最適な答えを見つけようとしたり

 

そんな癖のように染み付いた性質を、
変えよう!変わろう!自分の人生!

なんて言われても

今更、どうしていいか分からないし
ワガママや自己中との、その上手な塩梅が
分からなくって

 

結局、自分を押し殺して我慢して
自分だけが損してるような
そんな気もちに悩まされた事はないですか?

 

相手の喜ぶ顔が見たくてそれが幸せだと
心から思えて譲れる自分を好きでいられるなら

いいんです。変わらなくっても

 

 

自分を大切にしたり、自分を満たす事は
日常に溢れる些細な事でできるから。

 

誰かのために張り切って料理するんじゃなくて
自分のために張り切って料理しましょ

誰かに見られるからおしゃれするんじゃなくて
誰にも見られなくとも可愛い部屋着を自分の為に
着て休日のリラックスタイムを充実しましょ

彼がいるからとか、機会があってもなくても
いつも繊細で美しいランジェリーを身につけましょ

 

 

誰のためでなく、

自分だけのために。

 

 

 

来客の時だけ出すティーセット

特別な器や手の込んだ料理

デートのときだけに纏う美しいランジェリー

特別なメイクアップもおしゃれも

 

自分の為にもっと楽しんでいいんです。

 

 

私一人だからこれでいいの。

それって、誰かのための自己犠牲じゃなく
自分が自分に対しても、ぞんざいに扱う事。

 

 

自分を大切にする事とは
自分をぞんざいに扱わない事。

 

 

使い古した二軍の洋服やときめかない
ダル着を部屋着に回すのではなく
とびっきりお気に入りの部屋着を新調したり

自分の為だけに丁寧に料理したり
お惣菜やテイクアウトだとしても
綺麗に器に盛りつけたり

すっぴんで過ごしてても
肌に合ったリップだけはつけたり

 

 

誰に見られてなくても、自分自身が見てるから

自己肯定感は一人時間がつくると、私は思います♡

 

 

 

コメント