美しい字を書くひと

Elegance

美しい字を書く人にどの様な印象を抱きますか?

 

“書は人なり”といいますが、

その人の書いた字は、その人の性格を表していると
昔習っていた書道の先生に教わったものです。

 

確かに、美しく丁寧な字を書く人を見ると
きちんとした印象を持ちませんか?

 

学生時代は、私も含め周りのクラスメイトも
可愛い字を書いたり、流行り文字を練習したり
あえて崩した個性的な字を書いたりしてました。

(プリクラに達筆で落書きするのも…ですしね。笑)

 

大人になった今はどんな場面でも綺麗な字を
丁寧に書くように心がけるようになりましたが、

教科書通りの枠に収まったようなきれいな字から
流れるような、いわゆる”大人の字”を書きたくて

好きな字体の方の書く文字をひたすら真似たり
練習してアップデートを繰り返しながら今に至ります。

 

 

なんとなく、美人な方って字も綺麗な気がして
勝手に先入観を持ってしまうところがあるのですが

(綺麗な女優さんが乱雑な字や丸字を書いてたら
少し残念なような。共感してくださる方いらっしゃいますか?)

 

逆に、自分の身なりに無頓着で乱雑そうな方が
綺麗な字を書くと意外に感じたり印象が変わったり…

 

美しい字には、品位を感じさせることも
育ちの良さを感じさせることもできて
印象を左右する事だなと改めて感じます。

 

 

字はテクニックですし、今は動画で美文字を書く
テクニックを配信されている書道の先生や、
美文字練習帳なる書籍も販売されていますよね。

お稽古にいかなくても割と身近に学ぶ機会があって
一度習得すれば今後ずっと使える良い自己投資です

 

 

美しい印象をもたせたければ、字を美しく。

顔の造形美や生まれもったパーツは
自分の力ではどうにも変えられない所ですが
字は自分の努力で変えられる美しさのひとつ。

 

まずは字を美しく書く練習をする事も、
自分に自信をもてる一歩かもしれません。

コメント